メールで
問い合わせ
水回りのトラブルに緊急サポート
今すぐお電話
24時間365日緊急対応

トイレの掃除頻度はどのくらいがベスト? 洗剤の選び方は??

毎日必ず使用するトイレ。

目には見えずとも、菌がたくさん繁殖しやすい場所です。ここでは汚れに対しての洗剤の選び方も交えて、どの部分をどのくらいの頻度で掃除したらよいのかをご紹介していきます。

便器の中側と外側の適正お掃除頻度は?

毎日掃除をするのが理想的です。

便器は毎日汚れを流すところなので、ここは便器の外側はトイレ用掃除シートなどで拭き、内部はブラシと洗剤できれいにします。特に便器内部の黄ばみ(尿石)がついてしまうとなかなか落とし難く、汚れを溜め込まないように掃除をするのが簡単に衛生的な状態を保つ秘訣です。

トイレの黒ずみは、尿石とカビが混ざった状態のものです。尿に含まれているカルシウムとたんぱく質が結晶化してできたものが尿石です。尿石が作られる途中でアンモニアが発生します。アンモニアはトイレの悪臭の代表格。溜め込むと悪い事づくめですね。

しつこい汚れは落としづらいものです。時間も労力もかかりますので、便器の中側と外側は毎日掃除をしましょう。

万が一尿石ができてしまった場合

尿石はアルカリ性の物質のため、酸性の洗剤を使うと落としやすくなります。黒ずみも同様です。中性洗剤や塩素系の洗剤はあまり落ちがよくありません。

黄ばみが気になる場合は酸性の洗剤を選んでください。

ここで注意しなくてはならないのが、アルカリ性の洗剤です。

酸性の洗剤アルカリ性の洗剤は混ぜてしまうと、人体に有害なガスが発生します。使用の際はアルカリ性の洗剤酸性の洗剤を併用しないように徹底してください。

 

便器のお掃除をする図

トイレの床や壁の適正お掃除頻度は?

週に1回掃除をするのが理想的です。

床と壁は汚れが目立たなければ特に掃除を忘れてしまう部分でもあります。しかし、便座付近の壁をよく見てみてください。黄色いシミがあるならば、それはトイレを使用した際に飛び散った汚れといえるでしょう。雑巾に潜在を染み込ませ拭き掃除をして下さい。

トイレ換気扇の適正お掃除頻度は?

月に1回掃除をするのが理想的です。

換気扇はホコリを吸い上げがちです。掃除を怠ると臭い菌やカビ菌の温床地帯となる為、故障の原因にもなりかねないので、表面の拭き掃除をしたり、中も開けて時々掃除をしてください。換気扇カバーシートが100円ショップ等でも手に入るので、予めこういったもので換気口をカバーするのも一つの手段です。

トイレタンク内部の適正お掃除頻度は?

トイレタンク内の汚れ図

週に1回掃除をするのが理想的です。

タンクの掃除には重曹が使えます。タンク内の水を入れたまま、80200g程の重曹を入れて汚れ具合に合わせて数時間おきます。これでタンク内の汚れが浮いてきますので、スポンジなどで軽く汚れをこすり落として水を流します。

トイレウォシュレットノズルのお掃除頻度は?

月に1回掃除をするのが理想的です。

ウォシュレットでシャワートイレのノズル部分が汚れていたら使用したくないですね。シャワートイレノズルを掃除するには、パネルに「ノズルそうじ」ボタンというのがあるのでそれを押してください。ノズルがゆっくり出てくるので、水拭きをします。それでもノズルの汚れが気になる時は、台所用の中性洗剤を布に含ませて、そっとふき取りましょう。ノズルを引っ張って出したり、無理にねじったりしないようにしてください。

トイレウォシュレットコントロールパネルの写真

トイレに使用する洗剤は、汚れの種類によって分ける?

 

トイレ用洗剤の種類は、主に、「中性」・「酸性」・「塩素系」の3つがありますが、汚れの種類によって効果を発揮する洗剤が異なります。

洗剤の写真

中性タイプ

洗浄と研磨の働きがあるクレンザー入りの中世洗剤は、黒ずみ汚れもすっきり落とすことができるので1本手元にあると便利です。

 

酸性タイプ

便座や便器の除菌もできるというシートがよいでしょう。汚れを落とすだけではなく、除菌とニオイの軽減も期待でき、さらに掃除後はそのままトイレに流せます。手軽に使えるので、トイレ掃除の負担を減らせることでしょう。100円ショップでも売られているので安価に購入してストックを置いておくと安心です。

 

塩素系(アルカリ)タイプ

がんこな黒ずみ汚れに効果を発揮します。粘り気のある洗浄液が便器の裏側に密着し、こすらなくても汚れが落ちやすくなり、除菌や漂白効果もあります。

 

ただし、塩素系洗剤(アルカリ性の洗剤)酸性の洗剤お酢・アルコールと混ざると危険な塩素ガスが出ます。

中性洗剤アルカリ性洗剤は混ざっても別段平気ですが、アルカリ性が中性により中和されて洗浄力が落ちるので、汚れ落としの意味を成さない場合が考えられます。

 

ご心配な方は、アルカリ性の洗剤酸性の洗剤か、どちらを使用するか決めて常備しておくことをおすすめします。

お気に入りの掃除グッズを見つけて、決まったルーティンを作ってしまうと簡単に安全に衛生的なトイレを保つ事ができますので、是非試してみてください。

 

 

このコーナーでは様々な水廻りお役立ち情報をお届けしております。

他の記事も是非お読みいただければと思います!!