メールで
問い合わせ
水回りのトラブルに緊急サポート
今すぐお電話
24時間365日緊急対応

簡単に実践できる!食洗機のお手入れ方法

食器は手や口に触れるものなので、食器を洗う食洗機もできるだけ綺麗に保っていたいですよね。

食洗機は汚れがたまりやすい場所なので定期的にお掃除をする事が大切です。

そこで今回は簡単に実践できる食洗機のお手入れについてご紹介していきます!

食洗機の汚れの種類

食洗機の汚れは主に4種類です。

まずはそれぞれの特徴からご紹介していきます。

①水垢

水道水にはミネラル分が含まれており、食洗機内に残った水分が乾くことによって白く 固まった汚れが水垢です。水垢の主成分は石灰で、そのままにしておくとどんどん蓄積 されて頑固な汚れになってしまいます。

②黒カビ

食洗機内に黒いカスが付いている場合は、黒カビの可能性があります。黒カビは残菜フィルターに放置された食べカスや水垢などによって発生します。食洗機の中が温かく湿った状態になっているとより発生しやすくなります。

③油汚れ

黄色い粘り気のあるベタベタした汚れは、油汚れによるものです。油分が多く残った食器や調理器具を洗ったり、洗う際に洗剤が少なかったりすると落としきれなかった油分がそのままこびりついてしまいます。

④ピンク汚れ(赤カビ)

薄いピンク色のドロドロした汚れは、赤カビといって食洗機の中に溶け切らなかった洗剤などがあると発生します。赤カビは他の菌と比べて繁殖スピードが早いのが特徴で、黒カビが出来るまでに5〜7日程かかるのに対して、赤カビは2〜3日で出来てしまいます。放置すると落ちにくくなるため、早めに除去する必要があります。
   

食洗機に汚れを溜めない方法

食洗機に汚れをなるべく溜めないためには、食器についた食べカス・油などの汚れを拭き取ったり、

下洗いをしておく事が大切です。こうしたひと手間で食洗機の汚れの付き具合が変わるだけでなく、

食器の洗い残しもなくなります。

毎日簡単に出来るお手入れ方法

毎日お掃除をするのは面倒ですが、こまめにお手入れをするかしないかで、

食洗機の寿命は大きく変わってきます。

ここからは食洗機の使用後に毎回行って欲しい簡単なお手入れ方法をご紹介していきます。

残菜フィルターの掃除

食洗機には、使用中に出る汚れや残菜をキャッチする残菜フィルターが付いています。

残菜フィルターの掃除をこまめにしないと目詰まりが起き、洗浄能力が低下する原因となりますので

食洗機使用後は残菜フィルターを取り外し、溜まっているゴミを捨ててください。

その後、水ですすぎ汚れが残っている場合はスポンジや歯ブラシなどで汚れを取り除いてください。

 

食洗機庫内を乾燥させる

先ほどご紹介したように、温度が高く水分のあるところにはカビなどの雑菌が繁殖しやすい為、

食洗機の使用後は乾燥機能を使って乾燥するか、乾いた布などで庫内を拭いて水分を取り除いてください。

 

毎月のお掃除方法

毎日のお手入れも大切ですが、毎月1回は食洗機庫内の掃除をすることをおすすめします。

ここからは毎月のお掃除方法についてご紹介していきます。

 

食器を入れずに空洗いする

食洗機内の汚れや臭いが気になる場合は、食器を入れずに専用洗剤だけを入れて、

標準コースで空洗いすると庫内が綺麗になります。

機種によっては庫内洗浄機能が搭載されていることがありますのでその場合はそちらを使用してください。

 

ノズルを掃除する

回転ノズルに汚れが詰まると水の出が弱くなり洗浄力が落ちてしまうので

定期的に取り外してお掃除する必要があります。

※メーカーや機種によってノズルの分解の手順は異なるため、掃除する際は必ず取扱説明書をご確認ください。

 

庫内をクエン酸で掃除する

食洗機庫内の水垢掃除にはクエン酸が効果的です。

クエン酸は酸性なのでアルカリ性の水垢が中和されて汚れが落ちやすくなります。

 

クエン酸を使った掃除方法

①食器やゴミなどを取り除き食洗機庫内を空にします。


②洗剤投入口に顆粒のクエン酸をスプーン1杯分ほど入れ、通常コースで運転します。


これだけでも庫内は綺麗になりますが、部品を取り外してクエン酸を水に溶かして作ったスプレーを

吹き付けてスポンジや歯ブラシで洗うと更に綺麗になりますので是非お試しください。

※クエン酸は酸性のため粉や水溶液が目に入ると強い痛みを感じるので使用の際は注意が必要です。また、塩素系の洗剤(ハイターなど)と混ざると有毒ガスが発生するので絶対に混ぜて使用しないでください。

また、メーカーがクエン酸の使用を推奨していない機種もありますので必ず取扱説明書をご確認ください。

いかがでしたでしょうか?

今回は「簡単に実践できる!食洗機のお手入れ方法」をご紹介してまいりました!

食洗機の掃除は簡単に出来るので毎日安心して使用できるようにぜひ試してみてください。