地震などの災害時に断水が発生してしまった場合、トイレの処理はどうしたらよいのでしょうか?
トイレは生活の上で欠かすことの出来ない設備なのでいざという時に備えて今回は断水時に水洗トイレを流す方法についてご紹介していきます。
断水時にはどうやってトイレを流したら良い?
多くのご家庭で使用されている水洗トイレですが、災害時などで断水した際には水が流せずに困ってしまいます。
予め貯めておいた水などを直接トイレに流す事により断水時でも排水する事は可能ですが、その際には注意しなければならないポイントがいくつかあります。
①オート機能を切る
便器に備わっているオート洗浄やふたのオート開閉機能を使用している場合は水を流す前に切っておく必要があります。
②トイレタンクに水を入れない
断水中にトイレを流す場合、水は必ず便器に直接流し込んでください。
トイレタンクに水を入れてレバーを回して流すと水量が足りずにトイレが詰まったり、電気部品やトイレタンク内の部品が故障する恐れがあります。
レバーを回してトイレを流す場合には、通常トイレタンク内に貯まっている水だけでなく同時にタンクに給水されている新しい水も洗浄に使用していますので
タンク内の水だけでは水量不足で流しきれずに詰まってしまいます。
ペットボトルから便器へ水を流し込むのも水量が足りずに洗浄不良や詰まりを起こす原因になります。
また、温水洗浄便座を使用している場合、トイレタンクに水を入れようとして水がこぼれたり溢れたりすると、タンク周囲にある電気部品が故障する危険性があります。
またお風呂の残り湯を使用する場合、タンクの中に入れてしまうと残り湯の中にある細かなゴミや髪の毛等の異物が、タンク内の部品に入り込んだり隙間に挟まり
故障の原因に繋がりますので絶対に入れないで下さい。
それではこれまでご紹介したポイントを踏まえて下記の流し方を実践してみてください。
<断水時の排水方法>
①床が汚れないようにトイレ周辺に新聞紙や雑巾を敷く。
②大きめのバケツに5〜8リットル程の水を汲む
③水はねに注意しながらバケツの水を便器の中心目掛けて一気に流し込む
(便器内の水位が低い場合には水を追加して下さい。)
断水が続き何度もバケツで水を流す必要がある際には汚物の詰まりを防ぐ為に2〜3回に一度はバケツ2杯分程の多量の水を流してください。
断水復旧後の注意点
断水が復旧した後は、給水管の中に空気や砂などの異物が入り込んでいたり、錆の混ざった濁り水が出る場合があります。
そうした水が蛇口や水洗トイレなどの器具に供給されると、水道管の破損や不具合が起こる可能性があります。
断水復旧後は、屋外に単水栓がある場合はそこから、無い場合にはトイレを流すより先に台所や洗面所の蛇口をゆっくりと開け、水が透明になるまで出し続けます。
断水中に水洗トイレを流してはいけない場合とは?
断水時にトイレを流す方法をご紹介しましたが、災害時など状況によっては流してはいけない場合もあります。
下記の項目に当てはまる場合は断水中に水を流さないでください。
・下水道が被災している
下水処理施設や地中の下水管の被災・破損、液状化現象によるマンホール浮上が起きている場合
・浄化槽が被災している
浄化槽の破損や傾き、汚水漏れ、電気系統のトラブルなどが起きている場合
・水を流した際に違和感がある
バケツでトイレを流した際に異音がしたり、いつもとは違う流れ方をする場合
・自治体から要請があった
下水に水を流さないように、自治体から要請があった場合
水洗トイレを使用しない対処方法とは?
では上記のように水洗トイレを使用できない場合には一体どのようにすればよいのでしょうか?
災害時の場合には水は大変貴重になりますし、毎度バケツに水を汲んでトイレに流す作業もかなりの重労働といえますのでここからは水洗トイレを使用しない方法をご紹介していきます。
携帯トイレや簡易トイレを使用する
いざという時に備えて日頃から携帯トイレや簡易トイレを用意しておくと安心です。
・携帯トイレ
断水や排水不可となった洋式便器に設置する給水シートタイプや、凝固剤タイプがあります。
凝固剤で固めた排泄物は臭いを抑えるとともに、可燃ごみとして廃棄することが出来ますので水を節約できて衛生的です。
・簡易トイレ
し尿を溜めるタイプやオガクズ等と混ぜて乾燥・焼却するタイプや、電力を必要とし、し尿を分解して貯めるタイプもあります。
また簡易トイレは自分で作る事も出来ますので作成方法をご紹介いたします。
【簡易トイレの作成方法】
①トイレの便座を上げ、45ℓのゴミ袋をかぶせる
②便座を下ろして45ℓのゴミ袋をもう1枚かぶせる
③凝固剤の代用品としてゴミ袋の中に刻んだ新聞紙やおむつ、猫砂、ペットシートなどを入れる。
いかがでしたでしょうか?今回は断水の際のトイレの流し方などをご紹介して参りました。
いざという時には今回ご紹介した方法を是非ご活用いただければと思います。
このコーナーでは様々な水廻りお役立ち情報をお届けしております。
他の記事も是非お読みいただければと思います!!
株式会社タイコーは、環境に配慮したエコフレンドリーな工法を採用し、持続可能な未来に貢献する、
マンション・ビルの設備会社です。
お客様の満足を最優先に考え、迅速かつ丁寧なサービスで、最新の技術と豊富な経験を活かし、
給水管・給湯管・排水管の更生工事・更新工事を高品質でご提供致します!