メールで
問い合わせ
水回りのトラブルに緊急サポート
今すぐお電話
24時間365日緊急対応

炭酸水にはどんな効果があるの?

爽快感のある喉越しが魅力的な炭酸水は近年美容効果やダイエット効果があるとされ注目を集めています。

コンビニやスーパーでも簡単に入手できる為、日頃から生活に取り入れている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな炭酸水の効果や効果的な摂取方法、また摂取するにあたっての注意点等についてご紹介してまいります。

炭酸水とは?

 

炭酸水とは、二酸化炭素(炭酸ガス)が含まれた水の事です。

炭酸水には自然に湧き出した水の中に最初から二酸化炭素が含まれている天然炭酸水と、人工的に飲料水に二酸化炭素を圧入した人工炭酸水の2種類があります。

 

 

天然炭酸水

天然炭酸水とは、自然に湧き出た二酸化炭素を含んだ水の事を指します。

採水時にミネラル成分が含まれており、口当たりがまろやかなのが特徴です。

また採水地によって炭酸の強さや水の硬度、ミネラルの含有量などが異なります。

 

人工炭酸水

人工炭酸水とは飲料水に炭酸ガスを加えて製造した水の事を指します。

天然炭酸水とは違い、元となる水にミネラル等の成分がほとんど含まれていない為、個体差のないベーシックな味わいが特徴です。

また、天然炭酸水よりも価格がリーズナブルです。

炭酸水は蓋を開けると中に閉じ込められていた二酸化炭素が一気に外に飛び出してしまい時間が経つと炭酸が抜けてしまいます。

更に二酸化炭素は空気が暖かいと気化する性質がある為、開栓後に炭酸水を常温で放置しておくと翌日にはほとんどの炭酸が抜けてしまいます。

その為、開栓後は冷蔵庫に入れるようにしましょう。

ただし、炭酸が抜けて水のようになったからといって全ての二酸化炭素がなくなったわけではありません。

特徴であるシュワシュワとした泡は水に溶けきらなかった二酸化炭素が炭酸ガスとして出ているだけなので、

泡がなくなっても水自体には二酸化炭素がまだ含まれている状態なので炭酸水の効果は維持できます。


グラスウォーターの写真

炭酸水の効果


では炭酸水には一体どのような効果があるのでしょうか?ここからはその効果についてご紹介していきます。

①ダイエット効果

炭酸水に含まれる炭酸ガスが胃の中で膨らむ事により満腹感が出るので、

間食や暴飲暴食を防ぎ結果としてダイエット効果が期待できます。

また、炭酸水を体内に取り込まれる事によって血管内の酸素が不足していきます。

酸素が不足すると、酸素を送り込もうと血管を広げて血流が増加します。

血流が増加した状態は運動中の状態と近いため、ダイエット効果が期待できると言われています。

更に炭酸水の摂取により、腸内の動きが活発化して老廃物もよく排出されるようになる点でもダイエット効果があると言えます。

 

②疲労回復効果

炭酸水に含まれる『重炭素』という成分には疲労物質である乳酸を中和する働きがあり、

中和された乳酸は二酸化炭素と水になることで体外に排出されていきます。

血流が良くなる事により代謝の向上も促され、効率良く疲労を回復する事が出来ます。

 

 

③美容効果

炭酸水には、老化の原因の1つといわれている『活性酸素』を抑制する働きがある為、

美容効果が期待できます。また血流の促進美容効果に繋がります。

また、老廃物の排出にも効果が期待できるため炭酸水を飲むことで多くの美容効果を得る事が出来ます。


水を飲む写真

 

 

④腸内環境改善効果

炭酸水には、老化の原因の1つといわれている『活性酸素』を抑制する働きがある為、

美容効果が期待できます。また血流の促進美容効果に繋がります。

また、老廃物の排出にも効果が期待できるため炭酸水を飲むことで多くの美容効果を得る事が出来ます。


 

 

⑤美髪効果

炭酸水は飲用だけでなく、髪や肌のお手入れに使用する事も効果的です。

炭酸水は髪や肌と同じ弱酸性の為、優しい手入れができるだけでなく、パーマやカラーで傷んだ髪や頭皮にも効果的です。

また、ホコリや皮脂などを吸着しやすい性質があるので汚れも綺麗に落ちます。

この他にも頭皮の血流を増やして栄養を送り込む事も出来る等、多くのメリットがあります。


洗髪する写真

 

 

⑥血流促進

血流が促進されると基礎代謝の向上や疲労回復・老廃物排出の促進等沢山の効果を得る事が出来ます。

血流は、炭酸ガスが血管に入ることで良くなります。

そのため、炭酸水を飲んで体内の血管に炭酸ガスを吸収させるだけではなく、

炭酸水を皮膚につけて肌表面の血管に吸収させる事も効果的です。

炭酸成分はとても細かいので、皮膚からでも炭酸ガスを吸収する事が出来ます。

 

 


炭酸水の効果的な摂取方法とは


上記でもご説明してきた通り、炭酸水を飲むだけでも充分な効果を得ることができますが、ここからは更に効果的な飲み方をご紹介していきます。

 

 

①起床後に飲む

よく起床後はコップ1杯程の白湯を飲む事が良いとされていますが炭酸水もおすすめです。

水分が不足している体内に炭酸水を補給するので効果的に身体に取り込む事が出来ます。

また、血流促進効果により身体の活動が活発になるので、朝から調子が上がりやすくなるメリットがあります。

 

 

②風呂上がりに飲む

お風呂から上がり身体が温かい状態で炭酸水を飲むと血流促進効果により新陳代謝を向上させる為、

身体が冷めにくくなります。

また、湯船に浸かる事により副交感神経が働きリラックス効果を得られますが、

炭酸水にも同様の効果があるため湯船に浸かった後に炭酸水を摂取すれば、よりリラックス効果を得る事が出来ます。

 

 

③食事前や食事中に飲む

食事前や食事中に炭酸水を飲むことで炭酸が胃の中で膨んで満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを抑えることが出来ます。

これにより1回の食事量が自然と減る為、1日の摂取カロリーが減ってダイエットに繋がります。

 

 

④運動時に飲む

運動後は疲労物質の乳酸が筋肉に蓄積して身体の疲労感が増しますが、

水分補給を炭酸水に置き換えると乳酸を中和する効果により体外に排出され疲労感を抑える事が出来ます。

また、血行が良くなると体内の酸素を運ぶ機能が上がり筋肉が凝り固まりにくくなる為、筋肉を保持する事にも繋がります。


ジムに通う女性の写真

 

 


炭酸水を飲む時の注意点


上記でご紹介したように炭酸水には様々なメリットがありますが、飲むにあたって注意しなければならない点もあります。

 

 

①飲み過ぎない

健康や美容に効果が期待できる炭酸水ですが、過剰摂取には注意が必要です。

炭酸水を飲み過ぎると下痢や腹痛を引き起こす恐れがあります。

適量であれば胃腸の働きがよくなり便秘解消に効果的ですが、飲み過ぎてしまうと

胃腸が過剰に刺激されて下痢や腹痛といった症状が出る可能性があります。

また、炭酸水は弱酸性のため過剰摂取してしまうと身体が酸性に傾いてしまい

代謝が低下して身体が疲れやすくなってしまいます。

 

 

②常温で飲む

暑い日などはつい冷えた炭酸水を飲みたくなりますが、ダイエットや美容目的で飲む場合には

常温で飲む事をおすすめいたします。冷たい炭酸水は身体を冷やしてしまう為、代謝が落ちてしまいます。

 

 

③一気に飲まない

炭酸水を飲むときは、適切な量をゆっくりと飲む事をおすすめいたします。

一気飲みしてしまうと胃壁を傷付けてしまう場合もあるので注意が必要です。

炭酸水には沢山のメリットがありますが、飲みすぎには注意が必要です。

炭酸水の摂取目安は1日1ℓとなります。

人間の身体は1日2ℓの水分を摂取する必要があると言われていますが、飲み物だけでなく

食べ物からも20~30%摂取出来る為、1ℓ程を炭酸水に置き換えてみると適切な水分量を摂取したことになります。

 

 


炭酸水の活用法


ここまで炭酸水の飲み方についてご紹介してまいりましたが、炭酸水は飲用だけでなく料理や掃除にも活用する事が出来きます。

 

 

①料理に活用する

炭酸水の性質を活用する事により食材を柔らかくしっとりとさせ、味が染みやすくなるというメリットがあります。

オムレツやスクランブルエッグなどの卵料理に炭酸水を少し加えると、

炭酸ガスが卵の中で泡立ち空気の層ができてきめ細やかでふわふわとした食感に仕上がります。

また、肉料理をする際にあらかじめ炭酸水に浸けておくと肉のタンパク質に作用して繊維の分解を促し、

短時間で肉を柔らかくする事が出来ます。

ハンバーグを作る際は、パン粉を炭酸水に浸すとふっくらジューシーに仕上がります。

この他にも天ぷら粉を炭酸水で溶いて揚げ衣を作ると、衣の中の水分が蒸発してカラっと揚がり

冷めてもサクサクな食感に仕上がります。

オムレツの写真

天ぷらの写真

 

 

②掃除に活用する

炭酸水で鏡を拭くと水道水で拭いた時よりも汚れを綺麗に落とす事が出来ます。

まず炭酸水を雑巾などの布に含ませ軽く絞ってから鏡を拭きます。

そして水滴を残した状態で10分程置いてから乾いた布で乾拭きします。

水滴を残しておく事によって鏡についたほこりや手垢を浮き上がらせ、

取り除きやすくする効果があります。

鏡と同じように手垢が付きやすいのガラス窓にもこの方法は有効です。

ガラス窓の場合は、液がたれてしまうのでスプレーボトルに炭酸水を入れて、

ガラスへ吹きかける方法がおすすめです。

拭き取るときは、マイクロファイバークロスを使用するとより綺麗な仕上がりとなります。

この他にもキッチン・洗面所・浴室などの軽い水垢汚れなら上記の方法で落とすことができます。

炭酸水をスプレーボトルに入れて使用する時は密封性が高いと中の圧が上がって、

ノズルから炭酸水が噴き出してしまうことがありますので蓋は緩くしめて中の圧が上がらない様に気を付けてご使用ください。


拭き掃除をする女性の写真

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は炭酸水の効果についてご紹介してまいりました。

炭酸水は身体に嬉しい様々な効果があるだけでなく、料理や掃除などでも活用する事が出来るとっても便利なアイテムです。

是非ご紹介した内容を参考にしていただき日々の生活に取り入れてみてください。

 

このコーナーでは様々な水廻りお役立ち情報をお届けしております。

他の記事も是非お読みいただければと思います!!