メールで
問い合わせ
水回りのトラブルに緊急サポート
今すぐお電話
24時間365日緊急対応

植物博士の街で書類提出

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

タイコーの南です。

 

先月行われた高校野球予選の神奈川県大会、秦野球場へ母校の応援に行ってきました。時折小雨が降る梅雨空の中で行われた試合は、2対4で初戦突破とはいきませんでしたが、2点全ての得点はソロホームランによるものです。ホームランを打った先輩たちの姿を目標にして、来年は初戦の勝利を目指して頑張って欲しいです。神奈川県秦野市ですが、県内唯一の盆地で湧き水が豊富です。地下にある天然の水がめには7億5千万トンもの地下水が蓄えられており、環境省指定の「名水百選」にも選ばれています。

 

今回は西武池袋線石神井公園駅から徒歩10分程、築36年の3階建て、世帯数12戸の練馬区内のマンションです。給水管更生工事 を施工するにあたり、練馬区役所へ特定建設作業実施届出書(騒音届)を、練馬区水道局へ工事の申請書類を提出しに行きました。練馬区役所と練馬区水道局は、共に練馬駅から歩ける範囲に位置しています。工事にご協力いただいた居住者さまや近隣の皆さまには、感謝申し上げます。

 

※【給水管更生工事

給水管更生工事とは、経年劣化によって給水管内に発生した錆こぶや水垢等の堆積物を研磨(クリーニング)した後、管内にエポキシ樹脂を塗布し、既設給水管の延命・リニューアルを図る工事です。「更生工事」は配管を取り替えないため、多くのゴミは排出されません。まさに地球にやさしい「環境配慮型工事」です。

 

 

練馬区役所1階エントランスには、練馬区のキャラクター「ねり丸」の郵便ポストがお出迎えしてくれます。そのまま区役所に入ると、開放的なロビーに心も広がります。右前方には金色に輝いているカラクリ時計があり、1時間毎のショーは訪れた人を楽しませます。植物学者・牧野富太郎博士(1862~1957年)は練馬区の名誉区民だったということで、区役所内では現在放送中のNHKの朝の連続ドラマ『らんまん』のポスターや大泉学園にある牧野記念庭園の案内、牧野博士に関連した草花の写真などが飾られています。区役所の1階ロビーに設置されているテレビでは、毎朝8時に『らんまん』を観ることができます。

その他にも、練馬区役所では地元で採れた野菜が自動販売機で売られており、区内の新鮮な野菜が手軽に購入できます。

練馬駅北口にある練馬文化センターの隣には「つつじ公園」があり、春から初夏にかけて、多種多様なつつじが咲き誇ります。些か迷路のようになっているこの公園は、日本庭園のような造りで、散歩したり休憩したりするにはちょうど良い広さではないでしょうか。