メールで
問い合わせ
水回りのトラブルに緊急サポート
今すぐお電話
24時間365日緊急対応

挨拶廻り in 千葉

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

タイコーの南です。

今年は元日から能登半島の大地震と羽田空港での日航機衝突事故が起こりました。津波や家屋の倒壊、土砂崩れ、道路のひび割れなど、その被害は計り知れません。一方で日航機の衝突事故でも飛行機が炎に包まれました。募金やボランティア活動など、小さなことでもできることがあれば協力したいと思います。お亡くなりになられた方々に、心から哀悼の意を表するとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。

昨年10月に、JR総武本線東千葉駅から徒歩5分程の築50年、7階建ての50戸のマンションにて排水管洗浄※ を行い、12月には、年末のご挨拶でお伺いさせていただきました。洗浄した箇所は台所、洗面、洗濯、浴室、共用桝です。作業当日各お部屋に入室させていただき、各箇所の排水口から洗浄ホースを挿入して作業を行いました。在宅のご協力、ありがとうございました。

※【排水管洗浄
排水管洗浄は、洗浄ノズルを使用して、高圧専用車から出る水流で汚れや錆などを落として排水管内を清掃します。排水管は毎日の炊事や洗濯、洗面、入浴などの使用により、油や石鹸カス、髪の毛などの汚れが溜まってつまりを引き起こしてしまう可能性があります。管内をきれいにすることによって流れがスムーズになり、臭いもなくなります。管内の汚れを放置しておくと配管の劣化速度を早めてしまいますので、定期的な排水管の洗浄をお勧めします。

今回は東千葉の他にもう一ヶ所、本千葉にある取引先へも年末のご挨拶でお伺いしました。東千葉から本千葉へ行く乗り換え途中、JR外房線千葉駅のホームの乗車位置が名産のピーナッツに気付きました。粋な計らいに思わず誰かに教えたくなります。

本千葉は官庁街及び文教地区の中心地です。JR本千葉駅の近くには千葉都市モノレールの県庁前駅があり、千葉県庁はもちろん、千葉県警察本部や千葉市消防局中央消防署、千葉地方裁判所、千葉県立中央図書館、千葉県文化会館などが集約されている他、千葉大学や千葉県立千葉中学校・高等学校なども位置しています。

一方、駅の反対側の出口から3分程歩くと、町名が「港町」になります。この辺りは海に近く、街中を流れている都川(みやこがわ)は水量がたっぷりで、停泊しているボートを見ると海に近いことが実感できます。師走のカラッとした冬の空気が、海風とともに街中を吹き抜けます。