メールで
問い合わせ
水回りのトラブルに緊急サポート
今すぐお電話
24時間365日緊急対応

下町のタワーマンションにて

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

タイコーの南です。

2024年3月8日の金曜日、人々は寒いながらも金曜日という週末の時間を楽しんでいるように思えたさなか、驚きのニュースが飛び込んできました。漫画家の鳥山明先生が3月1日に亡くなられていたことが公表されました。『ドラゴンボール』世代なら誰もが「かめはめ波」をマネしたのではないでしょうか。絵の上手さは圧倒的で、キャラクターの服装や乗り物など、デザインのセンスの良さも魅力的でした。ご冥福をお祈りいたします。

2023年5月から12月までの約7ヶ月間、東京都荒川区南千住のタワーマンションにて、排水管更生工事を行いました。築32年の214世帯、32階建ての高層マンションです。今回の高層マンションを施工するにあたり、使用する工事車両の吸引車は最低でも3台は必要です。なおかつ1本の配管を一回で施工することが不可能なため、上層階・中間階・下層階の3つに切り分けて作業を行いました。長い間工事にご協力いただいた居住者の方や管理センターのスタッフの方に、改めてお礼申し上げます。

※【排水管更生工事

排水管更生工事は、サイクロンスーパーコート工法(通称CSC工法)で行います。この工事は弊社が最も得意としています。一次研磨用ノズルでは高圧空気や水の力でノズルを回転させて汚れを除去、二次研磨用ノズルでは吸引の力で治具を回転させ、同時に研磨材を投入しながら仕上げ研磨を行います。2回の研磨の後に抗菌・防錆作用のあるライニング材を流し込み、管内部を2回塗布します。施工後は管内のメンテナンスが不要となり、メンテナンスの費用を抑えることができます。CSC工法は安心の10年保証です。

https://www.cylone-super-coat-method.com/

東京の下町である南千住やその周辺では、都内に唯一残る路面電車・都電荒川線が住民の足となっています。荒川区役所前駅から少し歩いたところには、創業1957年、コッペパンで有名な「青木屋」があります。20㎝越えのジャンボコッペパンにはコロッケ、ハムカツ、メンチカツ、とんかつの4種類の具材があり、毎日行列ができる人気の老舗店です。

初夏の都電荒川線の線路沿いには、数キロにも及んでバラが咲き誇ります。電車の車窓からバラを楽しむことができ、バラのフェスティバルも行われます。

都電荒川線の終着駅ならびに始発駅は三ノ輪です。三ノ輪駅周辺にはレトロな建物のトイレをはじめ、昔ながらの商店街「ジョイフル三ノ輪」も元気です。皆の胃袋を支える人情が厚い下町の商店街です。

都電荒川線 三ノ輪駅

近くを流れる隅田川にはカモやカモメ、カワウなどのたくさんの水鳥が集まり、初夏の土手にはピンク色のネジバナが一斉に開花します。

施工期間中、マンションの屋上にあがったところ、五月晴れの空の青さが印象的でした。