キッチン等水廻りの嫌なヌメリはなぜ起こる?



キッチン等水廻りの嫌なヌメリはなぜ起こる?

キッチンや浴室等の水廻りは様々な菌や汚れが発生しやすい箇所です。

特にこれから暑さが増すシーズンは嫌な臭いが発生したり、菌が繁殖しやすくなります。

今回は汚れや菌の中でもヌメリにフィーチャーして、なぜヌメリが発生するのか、原因や対処法をご紹介していきたいと思います。

■ヌメリの正体は?

ヌメリの主な原因は雑菌です。雑菌が繁殖するとヌメリの元となる『バイオフィルム』が作られます。

バイオフィルムとは、細菌やバクテリアの増殖によって形成される膜のことです。

バイオフィルムには中にいる雑菌を守る役割があり、簡単な掃除や除菌では取り除く事が出来ません。

雑菌は水と栄養があれば繁殖が可能なので恐ろしい勢いで広がっていきます。

ヌメリは見た目にも衛生面でも厄介な汚れと言えます。

また、キッチンでは洗い物等の際に排水口に油分を流している為、油分とバイオフィルムがくっつきますます頑固な汚れになってしまいます。

バイオフィルムの周辺には細菌が増殖するため、ヌメリをはじめ様々なトラブルの原因となります。その為ヌメリを発見したら、出来るだけ早く対処する事が必要です。



 

■ヌメリが引き起こすトラブルとは?

先程ヌメリは様々なトラブルの原因になるとご紹介いたしましたが、具体的などのようなトラブルが起こるのでしょうか?

①異臭

先程ご紹介した通りヌメリの元となるバイオフィルムには内部の細菌を保護する働きがあり、その周辺は細菌が増殖しやすい環境となります。

その為、ヌメリを放置していると異臭の原因となってしまいます。

水廻りで異臭を感じたら、放置していたヌメリが原因の可能性があります。

異臭を感じている人の図

 

②排水口の詰まり

ヌメリは排水口の内部でも発生します。排水口のヌメリを放置していると、流れてきた油分等がヌメリに付着し、強度を増していきます。

その結果、排水口がつまってしまい、水が流れなくなってしまう場合もあります。排水口が詰まると漏水などの大きな事故にも繋がりかねません。

漏水騒ぎをしている人の図

 

こうしたトラブルを引き起こさない為にも日ごろからヌメリに対処する必要があります。

 

■厄介なヌメリ!その対処法は?

 

ヌメリが発生してしまった場合は早急に対処する事が大切です。

ここからはそんなヌメリの対処法をご紹介していきます。

排水口で発生したヌメリには

お酢重曹が効果的です。

排水口に発生したヌメリは酸性なのでアルカリ性の重曹を振りかける事によって油分を中和し、取り除きやすくしてくれます。

 


【掃除方法】

<用意するもの>
・重曹
・お酢
・使い古しの歯ブラシ


掃除に活躍するもの

①使い古しの歯ブラシを使用して排水口の汚れを掃除する。

②排水口の内部に設置された排水トラップを取り外す。

③排水口の内部や取り外した排水トラップに重曹を振りかける。

④重曹の半分程の量のお酢を振りかけ、泡が発生したら約1時間放置する。

⑤ぬるま湯で洗い流す

 

■ヌメリで排水口が詰まってしまったら?

ヌメリによって排水口が詰まってしまった場合は市販のパイプクリーナーを使用します。(スーパー・ドラッグストア・ホームセンターなどで簡単に入手する事が出来ます。)

パイプクリーナーには排水口に付着した油分を溶かす働きがあります。

パイプクリーナーの容器を使用前に少し温めておくと、より高い効果が期待できますので是非お試しください。

パイプクリーン剤を使用している写真

 

そして、パイプクリーナーを使用しても詰まりが解消されない場合はお早めに専門の業者へ依頼する事をおススメいたします。

上記パイプクリーナーの場合は髪の毛等の詰りを溶かしてくれる成分が含まれており、詰りが気になる場合は即効性のあるものとなっているのですが、

頻繁に使用する事で排水管を傷めてしまう事を懸念される場合は非塩素系のやさしい成分でお掃除する事もおすすめです。

 

BSCバブルスーパークリーナー(排水管洗浄剤)

タイコーの『 BSC バブルスーパークリーナー 』は、
銀イオン(抗菌成分)配合の非塩素系排水管洗浄剤です。

キッチン、洗面台、浴槽内、洗濯パンの排水口にご使用いただけます。
排水管の見えない箇所もヌメリ、悪臭、詰りを泡の力で撃退します。

 

■ヌメリの予防法とは?

ここまでヌメリの発生原因とお掃除方法をご紹介して参りましたが、ここからはヌメリを発生させない為の予防法をご紹介していきます。

ヌメリを予防するためには、水廻りの使用後に水分や汚れをふき取ることが重要です。

これまでご紹介してきた様にヌメリの原因となるぬめりの原因となるバイオフィルムは、水と栄養をエサに繁殖します。

その為こまめに掃除をし、エサとなる水分や汚れを残さないことが大切です。

また、排水口のヌメリ予防には、丸めたアルミホイルが効果的です。

アルミホイルは、水に触れると化学反応を起こし金属イオンを発生させます。

この金属イオンが細菌やバクテリアの発生を抑制してくれるため、ヌメリ予防になります。

丸めたアルミホイルを排水口のゴミ受けに入れておくだけで簡単に予防する事ができるのでおすすめです。

排水口ヌメリ予防方法の図

 

水廻りのいたる所で発生するヌメリは厄介ですが、日ごろからこまめに掃除する事や手軽な方法で対処・予防する事が出来ます。

大きなトラブルにつながる前に是非ご紹介した内容を試してみてはいかがでしょうか?

 

排水管 つまり 漏水
マンション排水管でお困りの方はタイコーへ無料相談!

 

タイコー除菌抗菌プロジェクトタイコーは抗菌除菌に徹底的にこだわっています!詳しくはバナーをクリック!

 

抗菌 衛生 排水管

ウィルス除菌や家中のお掃除に使える商品はコチラ