メールで
問い合わせ
水回りのトラブルに緊急サポート
今すぐお電話
24時間365日緊急対応

西船橋で排水管洗浄

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

タイコーの南です。

 

今年の3月13日より、マスクの着用は個人の判断が基本となりました。電車に乗っていても、マスクをしていない方をチラホラ見掛けます。ただし、医療機関への受診や高齢者施設への訪問、電車・バスを利用する際は着用を推奨しています。マスクは新型コロナウイルスの感染予防だけではなく、風邪やインフルエンザなどの他の病気からも身を守ることができるので、可能な限りマスクをした方が安全・安心だと思います。

 

今回はJR総武線・JR武蔵野線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道などの複数の路線が走っている西船橋駅より徒歩20分、築46年の5階建て、全13棟、322戸の集合住宅で、排水管洗浄 を行いました。

 

※【排水管洗浄

専用ノズルや特殊ワイヤーを使用して、室内の台所の流しや洗面所、浴室などの排水管を高圧洗浄車から出る水流で汚れやつまりを落とします。弊社は排水管内だけでなく、悪臭のもとになる外部桝の汚れも高圧洗浄で落とします。

 

 

そもそも「排水管」とは、建物から排出される下水を公共下水道まで流す管のことです。作業開始前の準備として、高圧洗浄車やその他の部分に各種専用の洗浄ノズルのホースを接続します。9時に居住者様のお部屋に入室させていただき、お部屋を汚れや傷から守るために、養生をしっかりと行ってから作業を開始します。台所の流しや洗面所、浴室などの排水口から洗浄ノズルや特殊ワイヤーを入れて、高い圧力で管内を清掃します。

高圧洗浄車から伸びるホースですが、通行される方が危なくないようにホースの上にマットを敷き、注意喚起の看板を設置します。さらに危険防止として、高圧洗浄車の周りにはカラーコーンと安全バーも設置します。作業中ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

毎日使用されている排水管は、洗剤や髪の毛、食べ物や油、石鹸のカスなど、多くの異物や汚れが管内に付着します。そのまま何もメンテナンスせずに放置すると排水管のつまりが発生して流れが悪くなり、溢れて階下への漏水が起こります。さらに劣化が早まり寿命も縮まります。したがって、排水管洗浄は年に一回、定期的に清掃することが必要となります。

 

排水管の入口部分の清掃はご家庭でも可能ですが、全体的な清掃となると専門の業者が必要です。目に見えない場所でなかなか気付きにくいところではありますが、日常生活においてとても重要な箇所ですので、改めてご確認してみてはいかがでしょうか。

 

今回の作業現場近くの小さな公園の片隅には、チューリップやパンジー、ムスカリ、ヒヤシンスなど、春の花が元気よく咲いており、公園に来る人を出迎えいるようでした。