メールで
問い合わせ
水回りのトラブルに緊急サポート
今すぐお電話
24時間365日緊急対応

歴史ある街で最新技術導入

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

タイコーの南です。

 

“カズ” こと、サッカーの三浦知良選手が5ヶ月の期限付きではありますが、ポルトガル2部リーグのオリベイレンセというチームへ移籍されました。プロ38年目、55歳という年齢を感じさせない元気な姿に元気をもらえます。50代でプロのスポーツ選手というだけでも驚きますが、その年齢で海外移籍をされることにも彼の凄さを感じます。ケガなどで長く続けられない選手が多くいる中、三浦選手の活躍は本当に素晴らしいと思います。一日でも長く現役を続けられるよう応援したいです。

 

今回は都営浅草線泉岳寺駅から徒歩5分程のところに位置する、地上12階建ての73世帯、築51年のマンションの共用部排水竪管・通気管更新工事 です。部屋に入るためのエントランスが複数あるこのマンションでは、どこから入っても確認できるよう、工事掲示板をエントランスの個数分置かせていただき、そのうちの一つに工事電子掲示板を設置させていただきました。

 

※【共用部排水竪管・通気管更新工事

配管の更新工事とは、古くなった配管を取り外し新しい配管を取り付ける工事のことです。給水管更新工事では古くなった建物内の上水道管を対象に更新工事を行います。

 

 

施工するにあたり工事掲示板は必ず設置しなければならず、そこには工程表やお知らせ、本日の作業・明日の作業、工事車両の設置場所などが貼られています。アナログ版において、工事掲示板の設置方法は主に2種類あります。ホワイトボードにラミネートを施した工程表などを貼って作成する方法と、もう一つは下の写真のように青いプラスチックの板に貼って作成する方法です。現場のスペースを確認して、その場所に合った方法で作成します。

(工事掲示板)

そして今回は新たな試みとして、大型モニターを用いて「電子掲示板」を設置させていただきました。大型モニターの画面はタッチパネル方式で、ご覧いただきたい項目にタッチすると詳細が表示されます。拡大・縮小することもできるので、文字を大きくして見ることも可能です。さらにパソコンやスマートフォンで指定のアドレスにアクセスして、マンションコードとパスワードを入力すると、どこからでも工事の情報を得ることができます。「出先で工事の日程を知りたい」「うちの工事はいつだった?」など、疑問に思うことがあれば、お持ちのスマートフォンなどで簡単に知ることができます。

 

パソコンやスマートフォンが普及している今の時代、工事電子掲示板がいよいよ登場しました。中には「デジタルよりアナログの掲示板の方が見やすい」という方もいらっしゃると思いますが、それぞれの良さがありますので両方比べていただき、ご自身が使いやすいと思う方をご利用していただければと思います。

泉岳寺といえば赤穂義士のお墓があることで有名です。泉岳寺駅の改札口を出たところに赤穂義士47人の名前が並べられており、駅から徒歩6分程のところに位置する曹洞宗のお寺です。寺内の一角に、義士への鎮魂の意味を込めた水琴窟が置かれています。義士たちが安らかに眠れるよう、多くの参拝者が美しい水の音を響かせています。