メールで
問い合わせ
水回りのトラブルに緊急サポート
今すぐお電話
24時間365日緊急対応

金融の街で書類提出

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

タイコーの南です。

 

以前、ブログの冒頭に『笑ゥせぇるすまん』のことを取り上げさせていただきましたが、今年の4月7日に漫画家の藤子不二雄A先生がお亡くなりになりました。先生は300以上の作品を世に送り出しました。特に『まんが道』は、漫画家を目指す若い人たちのバイブルとも言われています。2018年に六本木ヒルズで作品展を行ったのが印象に残っています。『忍者ハットリくん』や『怪物くん』などの子ども向けの作品がある一方、『笑ゥせぇるすまん』や『夢魔子』のような大人向けの作品もあるので、幅広い年齢層で楽しめると思います。

 

今年の初め、東京都中央区にある中央警察署へ道路使用許可申請書を提出しました。施工現場は地下鉄茅場町駅から徒歩8分程、築43年の11階建て、約50戸のマンションです。排水管更生工事を行いました。敷地内に工事車両が置けないため、道路使用許可申請をしました。平日に交通量が多い道路のため、今回は土日のみしか申請許可がおりない幹線道路に工事車両を設置して、土日のみで施工しました。

 

茅場町では東京証券取引所が有名です。今年の4月から「東証1部・2部」・「ジャスダック」・「マザーズ」の名称が変更され、「プライム市場」・「スタンダード市場」・「グロース市場」の3つの新しい名になりました。

今回訪れた中央警察署の隣には中央区立坂本町公園があります。この公園は熊本藩細川家の屋敷跡地です。公園中央部分には小さな小川が流れ、公衆トイレは車椅子専用も設置されています。遊具に色が塗られていないため周りの植栽に溶け込み、とても自然な色合いになっています。周りがビルで囲まれている都会の中の公園とは思えないほど、広くて整備されたきれいな公園です。

この公園には祭りで使用する神輿が保管されています。この神輿は実際、山王祭で担がれています。祭りの時、神輿は茅場町日枝神社から京橋・日本橋を通るルートとなっています。

(公園内にある神輿)

また、この公園の隣には中央区立阪本小学校あります。この小学校は1873年(明治6年)に創立され、出身者に文豪・谷崎潤一郎や歌舞伎俳優の市川左団次などがいます。現在の校舎は2020年に完成したもので、屋上には全天候型の校庭があります。

(中央区立阪本小学校)

茅場町では東京証券取引所の見学が有名ですが、「銀行発祥の地」や「郵便発祥の地」など、たくさんの「発祥の地」が存在するので、歴史巡りとして散策されるのも楽しいと思います。

(茅場町街並み)