メールで
問い合わせ
水回りのトラブルに緊急サポート
今すぐお電話
24時間365日緊急対応

横浜市泉区へ年末挨拶

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

タイコーの南です。

 

今月1日、石原慎太郞元東京都知事が逝去されました。作家として活躍し、人気俳優の兄としても注目を浴びました。東京都知事時代では羽田空港の国際化や東京マラソンの開催、築地市場の移転計画など、様々な政策を実現されました。都営地下鉄12線の名称をめぐっては、「東京環状線」ということに公募で決まりましたが、「完全な環状線ではない」との理由で「大江戸線」という名前に変更になりました。とても実行力があった都知事ということで、非常に印象に残っています。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

昨年12月、以前に施工したマンションへ年末のご挨拶にお伺いしました。現場は相鉄いずみ野線弥生台駅から徒歩25分程の神奈川県横浜市泉区のマンションです。築33年の10階建て、約240戸、全4棟です。4年程前に排水管更生工事をさせていただきました。

 

排水管更生工事は弊社が得意とする施工方法です。大型吸引車という特殊車両を使用して工事を行います。排水管内をきれいにした後、管内部に特殊塗料を塗布して錆を防ぐというものです。もし排水管のことで何かお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

(弥生台駅前のロータリー)

ここ横浜市泉区では、区内を流れる河川の近くや鎌倉街道などから古代の住居跡や土器、石器などが多数発掘されています。「弥生台」という地名は、弥生時代に遺跡があったことと、弥生台駅の完成が3月ということで、この地名が名付けられました。弥生台駅前には地名の由来が記載された看板が建っていますので、機会があればご覧いただければと思います。

(地名の由来が記載された看板)

現地へ行く途中、阿久和川を通ります。その川沿いは整備された遊歩道になっており、ベンチもあるので歩行者や近隣の方々の休憩場や憩いの場となっています。また、川沿いには植栽もあり、季節ごとの草木も楽しむことができます。

阿久和川のかかる橋の近くにヘルメットをかぶったお地蔵さまが立っています。珍しいお地蔵さまだと思い、カメラを向けさせていただきました。以前この辺りで交通事故が起きて、誰かが安全祈願のためにかぶせたものでしょうか。付近には交差点があり、車の往来が激しいところです。これ以上の犠牲者を出さないために、皆さんの交通安全をお地蔵さまが毎日見守っています。