メールで
問い合わせ
水回りのトラブルに緊急サポート
今すぐお電話
24時間365日緊急対応

施工現場から

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

タイコーの南です。

 

早いもので9月も中旬になり、朝晩の涼しい夜風と虫の音が秋を感じさせます。一方で昼間は残暑が厳しく、毎日気温が30℃前後まで上がり、蝉の鳴き声もまだまだ元気です。そんな中でも9月10日は中秋の名月でした。現在ではススキと団子を飾る家は減ったと思いますが、上を見上げて月を眺めることは風情があり、季節を感じることができます。今年も去年と同様に満月でしたので、より一層お月見を楽しむことができたのではないでしょうか。

 

今年の4月から10月まで、神奈川県相模原市南区の集合住宅で排水管の更生工事を行っています。現在も施工中です。建物は築43年、全40棟5階建て、約1600世帯もあるマンモス団地です。相模原市と言っても座間市に近く、道路を挟んで向こう側には米軍の「座間キャンプ」のゴルフ場が見えます。座間キャンプでは毎年夏、年に一度の解放日があります。屋台ブースが並び、夜には日米親善盆踊り大会や花火大会などが行われます。

排水管更生工事は、弊社が最も得意とする施工方法です。排水管内の錆や汚れを除去した後にライニング作業を行います。ライニングは、青い特殊な塗料を排水管内に塗布することによって管内への汚れの付着やヌメリ等を抑制し、排水不調を低減させることが可能になります。

工事の作業員は毎朝8:30から朝礼を行い、9:00前には施工現場の部屋へ入室します。その日の系統本数によって多少変わりますが、ライニング作業で使用する大型吸引車は9:00過ぎから夕方15:00頃まで連続で動かします。その為、作業員のお昼休憩は順番で取ります。工事中、居住者の皆様にはトイレの使用ができなくなりますので、外の仮設トイレをご利用いただいております。吸引車の騒音と共にご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

(居住者様用の仮設トイレ)

近くには「相模原公園」と「麻溝公園」という2つの大きな公園があります。道路を1本隔ててほぼ隣同士にある公園は、2つとも広大な広さを有します。「相模原公園」は東京ドーム5個分以上の広さがあり、一年を通じて四季折々の花を鑑賞することができます。メインの芝生広場の他、大温室やドッグランもあるので、ペット連れでも問題ないです。

一方の「麻溝公園」にも芝生広場があり、こちらには高さ55mの展望台「グリーンタワー相模原」や「ふれあい動物園」があります。どちらも入場無料なので、多くの家族連れが遊びに訪れます。