<排水管洗浄> 定期清掃について

<排水管洗浄> 定期清掃について

こんにちは。タイコーの南です。

気象予報士によると、5月と10月は一年で一番良い季節とのことです。初夏の風、目にも鮮やかな清々しい新緑や若葉、さらに5月はバラの時期でもあるので、梅雨入りする前にどこかに出掛けられると楽しいかもしれませんね。

 

今回は弊社の日常業務の一環でもある排水管洗浄を取り上げます。弊社は給水管・排水管の更生工事、更新工事をメインに行っていますが、排水管の洗浄やマンション室内のリフォームも行っています。

マンションメンテナンスも年一がお勧めです

長年排水管を使用していると、油脂分や食べ物のカス、毛髪などで排水管が汚れます。洗浄箇所は台所、洗面、浴室、洗濯、トイレの主に5ヶ所です。弊社では、管理会社様や管理組合様の依頼で定期的に排水管の洗浄を行っています。我々人間の体も一年に1回健康診断を受けるように、マンションの排水管洗浄も一年に1回は実施された方が望ましいです。

 

マンションの排水管洗浄には、高圧洗浄ポンプを載せた特殊車輌を使用します。手順としては専有部内の室内に養生を行ってから、1階、2階、3階、4階へと下から上へと洗浄作業を進めていきます。専有部の洗浄が終わった後、外部枡の洗浄を行います。

(高圧洗浄ポンプを載せた特殊車輌)

また、作業をするにあたり、お部屋の立ち入りが不可欠なため、居住者様の在宅が必要となります。作業自体は10~15分程度です。排水管洗浄を行う場合には事前に在宅のお願い資料を配布させていただき、ご理解とご協力をお願いしております。

 

室内、洗面排水管での作業

ここで弊社が常々心がけている大切なポイントが 身だしなみ です。

臭くて汚らしく、不愛想な人が作業員としてご自宅に入ってこられたら、不快な気持ちになってしまうと思います。やはり、お客様には安心して頂きたいので、作業員一同身だしなみチェックはかかせません。

こんな靴下も社内で使用しているんですよ。

住環境を汚さず素早く清潔な作業を心がけて、排水管をキレイに保つ為の確かな技術を届けて参ります。

それでは次回もお楽しみに。