総会・安全大会

総会・安全大会

こんにちは。タイコーの南です。

第26回目です。

 

文月に入りました。七夕です。都会では天の川を観ることは難しいですが、1年に1回みなさんはどのような願いを短冊に綴りますか。童心に戻って短冊に願いを書くと、それが目標となり努力にも繋がると思いますので、ぜひ今年の七夕に願いを書いてみてはいかがでしょうか。短冊に書かなくとも、心の中で願いをするだけでも宜しいかと思います。

 

今回のブログも1年に1回の話題です。去る2018年6月27日(水)、千葉のホテルで第2回総会・安全大会を開催しました。協力会社様等、弊社に協力していただいているみなさまにたくさんお越しいただきました。

 

安全大会の講習では、都内の大学のラグビー部の講師をお招きしました。「ラグビーに於いてミスが起こるもの」というテーマで、ラグビーの話を用いて現場におけるヒューマンエラーについて講演していただきました。講師が教えているラグビー部の練習では、日頃からミスを想定して練習しています。我々の現場では練習はできませんが、ミスを想定して作業することが重要だと思います。「失敗は成功のもと」という言葉があります。ミスをしたらそこから学び、次の作業での成功に繋げることがとても大切だと感じました。

 

総会・安全大会の後の懇親会では、普段なかなか会えないような方や初めて会う方などとさまざまな交流が見られました。施工に協力していただいている方とゆっくり話ができ、趣味や特技などの話で普段と違った一面が見られるのも有意義でした。親交を深めていくことに、とても貴重な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

 

日頃からみなさまにはとても感謝しております。お互い協力してお客様に快適な生活を提供するために、今後とも宜しくお願い致します。

 

次回もよろしくお願いします。