営業マン紹介

営業マン紹介

こんにちは。タイコーの南です。

第11回目です。

 

外を歩いていると沈丁花の香りが鮮明にわかるようになりました。春を感じます。それと同時に雨も多くなって三寒四温の季節でもあります。朝晩と昼間の寒暖の差が激しくなり、風邪やインフルエンザ、花粉に気を付けながら作業していただきたいと思います。

 

今回は弊社の営業部の方々を紹介します。弊社は本社が船橋にあり、築地に東京支店があります。東京支店は2015年10月に開設しました。いくつか部署がある中で、営業部のみ築地に移転しました。築地に移転したことによって1都3県のアクセスが良くなり、お客様に対して迅速な対応が可能になりました。

 

現在何かと話題の築地ですが、何かの縁で築地に移転してきたので、この土地について少し触れてみたいと思います。弊社東京支店があるのは築地駅から徒歩2分、新大橋通り沿いの築地2丁目です。築地駅は有楽町線新富町駅の乗換駅でもあり、銀座や日比谷の徒歩圏内でもあるので好アクセスです。また、築地といえば東京都中央卸売市場です。今年の秋、豊洲に移転予定ですが、場外市場は築地に残り、今後も観光名所として多くの人を楽しませてくれると思います。

 

営業部のメンバーです。

◆東京支店長・営業統括部長

◆営業社員

◆営業アシスタント

◆営業内勤事務

 

営業はお客様の窓口になっております。最初にお受けいたします営業の業務の流れを纏めました。

①お客様からの依頼・問合せを受ける→積算課に連絡

②管理人様へ挨拶、物件視察、現場写真撮影、図面借用

③理事会に出席、提案、説明

④工事説明会実施、事前調査日程アンケート配布・回収・集計

⑤着工のお知らせ配布

⑥近隣挨拶、各種役所許可申請書提出

⑦工事完了をお客様に報告

 

営業は居住者様向けに工事説明会を行うため、工事に携わる者だけではなく、営業も専門知識が必要となります。弊社では営業部での1級管工事施工管理技士・2級管工事施工管理技士、給水装置工事主任技術者などの資格の取得を積極的に行っています。

 

次回のテーマは「施工現場から」です。よろしくお願いします。