マナーについて

マナーについて

こんにちは。タイコーの南です。

第29回目です。

 

連日35℃を超す猛暑日が続いていますが、それと同時に熱帯夜もここ最近毎晩です。熱中症や寝不足など体調管理が難しい季節ですが、栄養補給と水分補給をしっかりしましょう。

 

去る2018年6月29日(金)に弊社東京支店で新入社員ビジネスマナー研修を行いました。弊社で作成した「新入社員教育マニュアル」を使用しながら、身だしなみ、お辞儀の仕方、名刺交換、言葉遣いのマナーなど、実践や問題用紙を交えて行いました。

※名刺交換を特訓中

 

この研修は、お客様の失礼のないように社員教育の一環として行っています。身だしなみの研修では、最初に自分の身だしなみチェックをして、その後ペアになってお互いの身だしなみのチェックをします。自分では気づかないところでも、相手から見ると違った一面もあるので、お互いをチェックすることによってお客様の目線で相手を見ることができると思います。

 

ビジネスマナー研修で名刺交換や言葉遣いなども重要ですが、見過ごしやすいのがお辞儀と挨拶だと思います。お辞儀にはいくつか種類があり、主に会釈、敬礼、最敬礼があります。自分ではお辞儀をしているつもりでも、体を曲げず頭と首だけを曲げがちなので、練習することによって習慣づけ、日頃から意識することが大切だと思います。また、挨拶も大きな声ではっきりと言い、普段の出発時や帰社時に「いってきます」「戻りました」など挨拶を言うことによって、お客様のところへ行っても声が出せるように、日頃から大きな声での挨拶を心掛けましょう。

 

次回もよろしくお願いします。お楽しみに。