マナーについて

マナーについて

こんにちは。タイコーの南です。

第25回目です。

 

梅雨明けはまだまだですが、サッカーのワールドカップが盛り上がっています。初戦に南米の国に勝ったことは史上初の快挙です。可能性がある限り諦めることをせず、僅かな可能性も味方につけると運や実力が上がると思うので、これを機会に自分の行動を見直してみてはいかがでしょうか。

 

弊社では毎回新人に「新入社員教育マニュアル」という冊子を渡しています。内容は社会人としての心得やビジネスマナー、個人情報の取り扱い方などです。社員教育を行うことによってお客様に対して失礼のないようにしています。また、社会人の常識としての知識の再確認も目的としています。

 

2回のマナー研修の受講を行った後に、その知識を活かして新入社員教育マニュアルを改訂しました。記載されていない部分も多々ありましたので、新たに追加することによって知識の幅が広がりました。イラストも多く取り入れたり、ひとつの項目を詳しく記載したりするなど、わかりやすいようにしました。

 

弊社の新入社員はさまざまな経歴を持っている方が殆どですので、ビジネスマナーの研修は以前の会社と重複するかもしれませんが、新しい会社に入った以上、初心に戻ってゼロから頑張る勢いで頑張っていただきたいと思います。

 

新入社員教育マニュアルを活用して、本社と東京支店の両方で新入社員のマナー研修を予定しております。プロの講師によるマナー研修会の定期的な開催も行いますが、常日頃よりビジネスマナーが身に着くよう各自努力することが大事だと思います。

 

次回もご期待ください。