メールで
問い合わせ
水回りのトラブルに緊急サポート
今すぐお電話
24時間365日緊急対応

曙橋を歩いていると・・・

2021年7月23日、いよいよ東京オリンピックの開幕です。新型コロナウイルスの影響で、1年遅れで開催される2020年東京オリンピック、今回のオリンピックからスポーツクライミングやサーフィン、スケートボードなどの新種目が追加され、野球・ソフトボールの種目が復活しました。また、今回から男女混合の種目も追加されるので、これを機にスポーツの分野だけではなく、あらゆる分野で男女平等が少しでも進められるように期待したいです。

 

今回の現場は東京都新宿区の都営新宿線曙橋駅近くにある築40年、地上10階建ての約170戸のマンションです。給排水管の改修工事を行う予定で、関係書類を持参しました。

曙町駅を降りて地上に出てみると、珍しい自販機が目に留まりました。出汁の自販機です。実際にあご(トビウオ)も入っています。自販機の下の方に“Do not drink!” (飲んではいけません)と英語で記載があります。外国の方が間違って直接飲まないよう、注意喚起されています。

(あご出汁の自販機)

さらにマンションの方へ歩いていると、マンホールの蓋が中途半端な位置にあるのに気付き、その珍しさから思わず写真を撮りました。通常、マンホールの蓋は歩道の真ん中辺りにあるのが多いと思いますが、歩道からはみ出ています。

(歩道からはみ出たマンホールの蓋)

マンションとは反対方向ですが、短い急坂もあります。写真ではわかりづらいですが、その坂を遠くから見ると、短いスキーのジャンプ台のように感じます。急坂故に自転車には徐行のお願いの看板が立てられており、クルマで急な上り坂だとマニュアル車は大変だと思います。上り坂は歩きでも一苦労でした。

自販機ですが、全国には珍しい自販機が数多あります。以前、上野でおでん缶の自販機を見たことがあります。また、ラーメン缶や昆虫食の自販機もあるとのことですので、珍しい自販機を見つけた際には、思わず写真を撮りたくなると思います。ぜひとも見つけてみてはいかがでしょうか。