水元公園で近隣挨拶



水元公園で近隣挨拶

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

タイコーの南です。

 

TBSのバラエティー番組で、芸能人が俳句を作る番組があります。その番組を観て俳句に興味を持ちました。俳句は17音に季語を入れて、短い文章の中で映像や音、色、匂い、感触などを表現することができます。その番組の中で講師を務めている先生の句会ライブに参加したことがあります。「散骨はセーヌがいいわ春の宵」。その会で大賞を取った句です。どこか少し寂しさはありますが、セーヌ川と周りの景色の美しさが寂しさを吹き消してくれる句だと感じました。思ったことをメモにして、歳時記片手にぜひ一句試しに作ってみると楽しみが広がると思います。

 

2021年11月、東京都葛飾区の水元公園近くのマンションの排水管更生工事に伴い、近隣挨拶を行いました。築32年の7階建て、約50戸のマンションです。排水管更生工事は大型吸引車という専用の特殊車輌を使用し、それを車道に置きます。エンジン音が大きいため、近隣の皆さまにはご迷惑をお掛けしましたが、ご協力をありがとうございました。

 

最寄り駅はJR常磐線金町駅です。現場マンションに行く途中に東京理科大学・葛飾キャンパスのそばを通りました。東京理科大学・葛飾キャンパスは2013年に建てられ、理学部や工学部などの学部が入っています。広大な敷地にもかかわらず、駅から徒歩8分程の便利な立地にあります。

金町は水元公園が有名です。広大な広さを誇る水元公園は、東京都が運営している公園です。駅から離れていますが、バスが走っています。周りが住宅街のため、近隣の皆さんの中には毎日行く方も少なくないかと思います。

 

公園の中央部には釣り堀があり、多くの人がタナゴ(コイ科の淡水魚)釣りなどを楽しんでいます。釣り堀の目の前には釣具屋もあるので、すぐに釣りを始めることができます。

訪れた時はイチョウの紅葉がきれいでした。公園内には売店やレストラン、動物や植物などの生き物が展示されている施設、キャンプ場、ドッグランなどが備えられています。また、バーベキューショップもあるので、道具をレンタルしてバーベキューの食材を購入すれば手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。

10ヘクタール(東京ドーム約2.1個分)もの広さを誇る中央広場では、思いっ切り体を動かすことができ、週末には多くの家族連れが目立ちます。他にもバードサンクチュアリー(野鳥の聖域)には観察舎があり、野鳥を自然に近いかたちで観察することができ、冒険広場の滑り台やアスレチックスでは子どもたちの楽しそうな声も聞こえます。

 

はなしょうぶ園では花菖蒲が6月上旬頃から徐々に咲き始め、約1,500本も植えられているメタセコイアの森では、秋には美しい紅葉を観ることができます。日本とは思えないような、どこか外国にいるような気分に浸れると思います。金町を訪れた際、少し足を延ばして水元公園に行ってみてはいかがでしょうか。